重要なお知らせ

〒220-8122
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー22階
Tel.045(210)9500(代表)  Fax.045(225)0089
http://www.jis-t.co.jp

2016年10月10日(月・祝)「加入者インターネットサービス」、「DCライトサービス」における
通信暗号化方式「SSL」での接続終了について

2016年10月10日(月・祝)をもちまして、セキュリティ強化策の一環として、弊社の「加入者インターネットサービス(確定拠出年金にご加入の個人のお客さま用のサービス)」、「DCライトサービス(確定拠出年金を導入されている事業主さま用のサービス)」における通信暗号化方式のうち、脆弱性の高い「SSL」方式での接続を終了し、以降は「TLS」方式での接続のみとさせていただきます。
「SSL」方式での接続終了日以降は、お使いのブラウザの「TLS」方式の使用設定をオンにしてご利用いただきますよう、お願い申し上げます(設定手順は後述4.ブラウザの「TLS」方式の使用設定 を参照してください)。
なお、動作確認対象外のOS・ブラウザは、弊社にて正常な動作を確認することができず、突然サービスをご利用できなくなるおそれもございますので、動作確認済OS・ブラウザをご使用ください。

1. 影響が見込まれるご利用環境

  • (1)OSが「Windows XP サービスパック(SP)2」以前のバージョン
  • (2)ブラウザが「Internet Explorer 5」以前のバージョン
  • (3)お使いの機種が「TLS」方式に対応しているか不明な場合は、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

2. セキュリティ強化策について

通信暗号化方式の1つである「SSL」については、その暗号化方式に脆弱性が高くなっていることが判明しており、世間動向においても高いセキュリティが求められるサイトでは「SSL」での接続は順次終了している状況です。
弊社においては、従来より「SSL」と「TLS」の2つの方式を併用して参りましたが、上記の状況を鑑み、セキュリティ強化策の一環として「SSL」方式での接続を終了し、今後は「TLS」方式での接続のみとさせていただきます。

3. 動作確認済OS・ブラウザ

(1)加入者インターネットサービス(確定拠出年金にご加入の個人のお客さま用のサービス)

サイト OS、ブラウザ
PC用
  • Windows Vista SP2 + Internet Explorer 9 (※)
  • Windows 7 SP1 + Internet Explorer 11
  • Windows 8.1(デスクトップ用)+ Internet Explorer 11
  • Windows 10(デスクトップ用)+ Internet Explorer 11
スマートフォン用
  • iOS 7、8、9
  • Android 4.1、4.2、4.4、5.0、5.1、6.0

(※)Windows Vistaについては、Microsoft社のサポート終了に合わせ、2017年4月11日を以って動作確認の対象から除外します。

(2) DCライトサービス(確定拠出年金を導入されている事業主さま用のサービス)

OS ブラウザ
Windows Vista Business SP2 (※) 32bit Internet Explorer 9
Windows 7 Professional SP1 32bit Internet Explorer 11
64bit Internet Explorer 11
Windows 8.1(デスクトップ用) 32bit Internet Explorer 11
64bit Internet Explorer 11
Windows 8.1(デスクトップ用) Pro 32bit Internet Explorer 11
64bit Internet Explorer 11
Windows 10(デスクトップ用) Home 64bit Internet Explorer 11
Windows 10(デスクトップ用) Pro 64bit Internet Explorer 11

(※)Windows Vistaについては、Microsoft社のサポート終了に合わせ、2017年4月11日を以って動作確認の対象から除外します。

4. ブラウザの「TLS」方式の使用設定

  • ※弊社の「SSL」方式での接続終了日以前に当設定を行っておいても問題ありません。
  • ※下図はInternet Explorer 11です。

(1)ブラウザのメニューバーの[ツール]またはツールアイコン(右上の歯車マーク)から[インターネット オプション]を選択します。
なお、メニューバーが表示されていない場合は以下[1][2]のいずれかの手順でメニューバーを表示させてから操作してください。

  • [1]キーボードの「F10」キーを押下する。
  • [2]マウスのカーソルをブラウザ上部に合わせて「右クリック」し、表示されたメニューの「メニューバー」を選択する。

※メニューバーが表示されていない場合(上述の手順[2])

  • (2)インターネット オプション」画面の「詳細設定」タブを選択し、[セキュリティ]欄の「SSL 2.0を使用する」「SSL 3.0を使用する」のチェックを全てオフにし、「TLS 1.0を使用する」「TLS 1.1の使用」「TLS 1.2の使用」のチェックを全てオンにしてください。
  • (3)[OK]ボタンをクリックして、「インターネット オプション」画面を閉じてください。
  • (4)ブラウザを再起動してください(完了)。

以上

ページトップに戻る

重要なお知らせ