重要なお知らせ

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「加入者インターネットサービス」「DCライトサービス」の
動作確認対象OS・ブラウザ拡大について

2020年7月23日(木・祝)~25日(土)(予定)のシステムメンテナンスより、ご利用者へのサービス向上を目的とし、加入者インターネットサービス及びDCライトサービスの動作確認対象のOS・ブラウザを拡大いたします。

1. 対象サービス

  • 加入者インターネットサービス
  • DCライトサービス

2. 変更時期

2020年7月25日(土)システムメンテナンス終了後

3. 動作確認対象OS・ブラウザの変更内容

(1)加入者インターネットサービス

[1]パソコン

<変更前>

OS ブラウザ
Windows 8.1 Internet Explorer 11
 
 
Windows 10 Internet Explorer 11
 
 
 

<変更後>

OS ブラウザ
Windows 8.1 Internet Explorer 11
Google Chrome 80
Firefox 73
Windows 10 Internet Explorer 11
Google Chrome 80
Microsoft Edge 44
Firefox 73
macOS 10.14
Mojave
Safari 13
macOS 10.15
Catalina
Safari 13

[2]スマートフォン

<変更前>

OS
iOS 7 / 8 / 9 / 10 / 11
Android 4 / 5 / 6 / 7 / 8

<変更後>

OS
iOS 11 / 12 / 13
Android 7 / 8 / 9 / 10

(2)DCライトサービス

<変更前>

OS ブラウザ
Windows 8.1 Internet Explorer 11
(Google Chrome)※1
(Firefox)※1
Windows 10 Internet Explorer 11
(Google Chrome)※1
(Firefox)※1
 

<変更後>

OS ブラウザ
Windows 8.1 Internet Explorer 11
Google Chrome 80
 
Windows 10 Internet Explorer 11
Google Chrome 80
 
Microsoft Edge 44

(※1) 変更前は、「Google Chrome」「Firefox」を補助ブラウザとして利用可能としておりました。
変更後は、「Google Chrome」を正式な動作確認対象とし、「Firefox」は対象外といたします。

4. その他

(1)「TLS1.2」の使用設定の確認・変更手順
動作確認対象のOS・ブラウザにて「TLS1.2」の使用設定を確認する場合、または初期設定から変更している場合は、下記の「使用設定の確認・変更手順」をご参照ください。

  • 動作確認対象は、すべて初期設定で「TLS1.2」を使用する設定となっています。
  • Firefox 73 の「TLS1.2」の使用設定の確認・変更手順は、Firefoxの警告ページを経由する手順になります。そのため、詳細は提供元の公式サイトへお問い合わせください。
  • Safari 13 の「TLS1.2」の使用設定は、初期設定で有効であり、設定を変更することができません。そのため、「TLS1.2」の使用設定の確認は不要です。

■Internet Explorer 11 の場合 (2019年8月26日掲載の重要なお知らせと同じ)

(1)ブラウザのメニューバーの[ツール]またはアイコン(右上の歯車マーク)から[インターネット オプション]を選択してください。
なお、メニューバーが表示されていない場合は以下[1][2]のいずれかの手順でメニューバーを表示させてから操作してください。

  • [1]キーボード「F10」キーを押下してください。
  • [2]マウスのカーソルをブラウザ上部に合わせて「右クリック」し、表示されたメニューの「メニューバー」を選択してください。

※メニューバーが表示されていない場合(上述の手順[2])

  • (2)「インターネット オプション」画面の「詳細設定」タブを選択し、セキュリティ欄の「TLS1.2 の使用」がチェック済であることを確認してください。(「TLS1.2 の使用」が未チェックの場合はチェックをお願いいたします。)
  • (3)[OK]ボタンをクリックし、「インターネット オプション」画面を閉じてください。
  • (4)(「TLS1.2 の使用」が未チェックだった場合のみ)ブラウザを再起動してください。(完了)

■Google Chrome 80 / Microsoft Edge 44 の場合

(1)ブラウザを起動している場合は、閉じてください。

(2)[スタート]ボタンから、[Windows システムツール]内の[コントロールパネル]を選択してください。

(3)[ネットワークとインターネット]⇒[インターネットオプション]の順に選択してください。

(4)下記画面から[TLS1.2 の使用]がチェック済であることを確認してください。
([TLS1.2 の使用が未チェックの場合、チェックをお願いします。)

(5)[OK]ボタンをクリックし、「インターネット オプション」画面を閉じてください。

(6)(「TLS1.2 の使用」が未チェックだった場合のみ)ブラウザを再起動してください。(完了)

以上

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