手続きに関するQ&A

Q.インターネットサービスの内容や操作方法を教えてほしいのですが。

インターネットサービスの詳細な内容・操作方法につきましては、インターネットサービス「資料請求・照会」の「資料ダウンロード」の中の「インターネットサービス/コールセンターサービスご案内」をご覧いただくか、コールセンターへお問い合わせください。

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Q.コールセンターサービスの内容や操作方法を教えてほしいのですが。

コールセンターサービスの詳細な内容・操作方法につきましては、インターネットサービス「資料請求・照会」の「資料ダウンロード」の中の「インターネットサービス/コールセンターサービスご案内」をご覧いただくか、コールセンターへお問い合わせください。

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Q.パスワードは変更した方がよいのでしょうか?

セキュリティ保護の観点から、定期的にパスワードの変更をされることをお勧めいたします。

◆インターネットサービスのパスワードにつきましては、インターネットサービス「個人属性」の中の「インターネットパスワード変更」の画面から変更を行うことが可能です。

◆コールセンターサービスのパスワードにつきましては、コールセンターサービスにて承っております。自動音声の案内に従ってお手続きください。

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Q.口座番号(加入者口座番号)を忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。

ご加入時に当社が発行した「口座開設のお知らせ」のおハガキや、当社より定期的にお届けしている「お取引状況のお知らせ」に記載されていますのでご確認ください。

万一ご不明の場合には、

【企業型年金のご加入の方】
お手数ですが、勤務されている企業のご担当窓口までお問い合わせください。

【個人型年金(iDeCo[イデコ])にご加入の方】
お手数ですが、当社(JIS&T)までお電話にてお問い合わせください。
なお、その際、ご本人様確認のため基礎年金番号等をお伺いいたしますので、ご了承ください。
([個人型]口座番号(加入者口座番号)照会専用電話番号:045-210-9412)

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Q.パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。

◆インターネットサービスのログイン画面から再発行が可能です。ログイン画面の「パスワード再発行」ボタンを押していただきますと、別ウインドウで入力画面が開きますので、全ての項目をご入力のうえ「OK」ボタンを押してください。 現在ご登録されている住所(またはお勤め先)に新パスワードを送付いたします。

◆コールセンターへご連絡いただき、再発行をご依頼いただくことも可能です。
 
◆再発行したパスワードは到着までに1週間ほどかかります。お勤め先経由の場合は1週間以上かかることもございます。あらかじめご了承ください。

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Q.過去行なった取引内容を照会することはできますか?

インターネットサービス「個人ポートフォリオ」の「取引履歴照会」にて、一定期間内のお取引内容が照会可能です。

なお、過去行なった取引内容につきましては、当社から毎年定期的にお送りしております「お取引状況のお知らせ」でもご確認いただけますので、大切に保管ください。

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Q.企業型年金の掛金について商品別配分指定を行なわなかった場合、どのような取扱いとなるのでしょうか。

初回拠出分の商品別配分指定が締切時刻までに行われなかった場合、入金された掛金は未指図資産(現金)として管理されます(その後、あらためて運用の指図を行った場合、当該未指図資産を原資として当該指図された運用商品を購入します)。
なお、加入者が自ら運用商品を選択しない場合に個人別管理資産の運用の指図のない状態を回避する方法として、企業型運用関連運営管理機関等により選定及び提示された運用商品(指定運用方法)が規約で定められている場合、一定期間内に商品別配分指定が行われなければ、未指図資産全額で当該指定運用方法が自動的に購入されます。

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Q.商品別配分変更(指定)の申込はいつでもできますか?

【定時拠出分】
定時拠出分の商品別配分変更(指定)のお申し込みは、インターネットサービスおよび自動音声応答サービスでは24時間、オペレータ応答サービスでは営業時間内(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く午前9時~午後9時まで)であればいつでも受け付けしております。

【制度移行分】
制度移行分の商品別配分変更(指定)のお申し込みは、インターネットサービスでは24時間、オペレータ応答サービスでは営業時間内(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く午前9時~午後9時まで)であればいつでも受け付けしております。

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Q.商品別配分変更(指定)をすると、手数料はかかりますか?

手数料はかかりません。ただし、運用商品によっては購入時に手数料がかかる場合があります。
詳細につきましては、コールセンターにお問い合わせください。

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Q.商品別配分変更(指定)とスイッチングではどのような違いがありますか?

スイッチングとは、現在商品として運用している個人別管理資産の全部または一部を売却し、別の運用商品を購入することをいいます。
商品別配分変更(指定)と異なり、毎回の掛金で購入される運用商品には影響ありません。

商品別配分変更(指定)とは、次回拠出以降の掛金により購入される運用商品(または制度移行金により購入される運用商品)に関する配分割合(%)を変更(指定)することをいいます。
未指図資産がある方が商品別配分を指定された場合には、未指図資産を原資として指定された商品を自動的に購入します。
なお、定時拠出以外(確定拠出年金制度や他の企業年金制度からの移換金等)の入金があった場合等にも、定時拠出に指定された配分割合によって商品が購入される場合があります。

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Q.スイッチングはどのくらいの頻度で可能なのでしょうか。

確定拠出年金法上は「少なくと3ヶ月に1回行い得るものであること」とされておりますが、当社では、コールセンターサービス及びインターネットサービスにより、いつでもスイッチングが可能となっております(※)。

※ただし、コールセンターのオペレーター応答サービスご利用時間は、午前9:00~午後9:00です(土日・祝日・年末年始12/31~1/3を除きます)。

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Q.スイッチングの申込はいつでもできますか?

インターネットサービスでは24時間、オペレータ応答サービスでは営業時間内(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く午前9時~午後9時まで)であればいつでも受け付けしております。

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Q.スイッチングすると手数料はかかりますか?

スイッチングのお手続きには手数料はかかりません。ただし、運用商品によっては売却時や購入時に手数料がかかる場合があります。
詳細につきましては、コールセンターにお問い合わせください。

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Q.スイッチングの締切時刻はいつですか?

締切時刻は営業日午前10時です。
営業日午前10時までにお申し込みいただいたスイッチングにつきましては、当該営業日の受け付け扱いとなり、それ以後にお申し込みいただいたスイッチングにつきましては、翌営業日の受け付け扱いとなります。
例えば、金曜日(営業日)の午前11時にお申し込みいただいたスイッチングは、翌週月曜日(営業日)の受け付け扱いとなります。

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Q.スイッチングの取消はできますか?

お取り消しをしたいスイッチングと同一の締切時刻内であれば、スイッチングのお取り消しができます。スイッチング取消の締切時刻は、営業日午前10時までにお申し込みいただいたスイッチングにつきましては、当該営業日の午前10時まで、それ以後にお申し込みいただいたスイッチングにつきましては翌営業日の午前10時までとなっております。

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Q.スイッチングと商品別配分変更(指定)ではどのような違いがありますか?

スイッチングとは、現在商品として運用している個人別管理資産の全部または一部を売却し、別の運用商品を購入することをいいます。
商品別配分変更(指定)と異なり、毎回の掛金で購入される運用商品には影響ありません。

商品別配分変更(指定)とは、次回拠出以降の掛金により購入される運用商品(または制度移行金により購入される運用商品)に関する配分割合(%)を変更(指定)することをいいます。
未指図資産がある方が商品別配分を指定された場合には、未指図資産を原資として指定された商品を自動的に購入します。
なお、定時拠出以外(確定拠出年金制度や他の企業年金制度からの移換金等)の入金があった場合等にも、定時拠出に指定された配分割合によって商品が購入される場合があります。

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Q.年金の受取りを開始した後もスイッチングはできるのでしょうか?

年金の受給が開始された後も個人別管理資産の残高がある限りは、スイッチングを行っていただくことができます。
ただし、確定年金、終身年金などの年金給付商品から他の運用商品へのスイッチングは行えません。

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Q.企業を60歳前に退職したのですが、今後の手続きについて教えてください。

60歳前に企業を退職され、企業型年金の加入者資格を喪失された場合、ご退職後のご予定によってお手続き方法が異なります。

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Q.企業を退職したのですが、障害給付金の受給権を有していました。今後の手続きについて教えてください。

ご退職されたお勤め先の企業型年金で、障害給付金の受給権を有していた方は、企業型運用指図者として、引き続き個人別管理資産の運用を行うことができます。また、障害給付金の請求をすることも可能です。障害給付金の手続き書類は弊社コールセンターにご請求ください。

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Q.企業を60歳前に退職したのですが、今後何も手続きをしなかったらどうなりますか。

企業型年金の加入者資格を喪失された翌月から起算して6ヶ月以内に移換等のお手続きをされなかった場合には、個人別管理資産は自動的に売却、現金化され、国民年金基金連合会(特定運営管理機関)に移し換えられることになります。
なお、既に他の企業型年金あるいは個人型年金(iDeCo[イデコ])に加入されていることが判明している場合には、当該企業型年金あるいは個人型年金(iDeCo[イデコ])に移換されます。
詳細につきましては、インターネットサービス「資料請求・照会」の「資料ダウンロード」の中の、「資格喪失時のお手続きのご案内」をご覧いただくか、ご退職後、弊社からお送りいたします「資格喪失時のお手続きのご案内」をご参照ください。

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Q.企業を退職した場合に、脱退一時金の支給を請求できる場合があると聞いたのですが。

脱退一時金の受給要件を満たしている場合のお手続きは、裁定請求先により異なります。以下をご参考にしてください。

【企業型記録関連運営管理機関(弊社)に脱退一時金の支給をご請求される場合】
コールセンターへ裁定請求書類をご請求いただくか、インターネットサービス「資料請求・照会」の「資料ダウンロード」の中の「脱退一時金裁定請求書(企業型RK裁定用)」をダウンロードしてご使用ください。

【個人型記録関連運営管理機関(弊社)に脱退一時金の支給をご請求される場合】
コールセンターへ裁定請求書類をご請求ください。

【国民年金基金連合会(特定運営管理機関)に脱退一時金の支給をご請求される場合】
受付金融機関でお手続きください。

内容の詳細につきましては、ご退職後、弊社からお送りいたします「資格喪失時のお手続きのご案内」をご覧いただくか、インターネットサービス「資料請求・照会」の「資料ダウンロード」の中の「資格喪失時のお手続きのご案内」をご覧ください。

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Q.個人別管理資産の移換を依頼した場合、手続きが完了するまでに、どのくらい日数がかかりますか?

全体で約1~2ヶ月の日数がかかります。
お客様が「個人別管理資産移換依頼書」等の書類を転職先企業のご担当窓口(企業型年金の場合)または受付金融機関(個人型年金(iDeCo[イデコ])の場合)にご提出いただいた後、各関係機関での手続きを経て、記録関連運営管理機関での口座開設後に運用商品の売却をさせていただき、移換先の資産管理機関(企業型年金の場合)または事務委託先金融機関(個人型年金(iDeCo[イデコ])の場合)に個人別管理資産を移換する手続きを行ないます。

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